アロマのジュニパー

投稿日

アロマオイルなどとして知られる、「ジュニパー」は、ヒノキ科とされ、その香りは木々のフレッシュさがあるなどと言われています。体を温めたりする効果がありますので、冷えからくる、肩こりや、首こりなどに効果的であるとされ、多くの女性たちが、その香りを求めています。

また、ジュニパーは、関節炎などの症状を和らげる作用などもうたわれ、その解毒作用から、消毒剤などとしてもしようされてきました。その使い方としては、オフィスなどですと、どうしても香りを苦手とする方もいらっしゃいますので、ご自宅でアロマディフューザーなどを利用して、お部屋をフレッシュな木々の香りで満たすなどの楽しみ方もあります。

また、蒸したタオルに、アロマオイルをプラスし、蒸気とともに香りを楽しむ温湿布なども効果的であるようです。

首や肩の凝った患部に、温かい蒸されたタオルをあてることで、凝り固まった筋肉をほぐしながら、香りを楽しむことができます。ジュニパーの他には、肩こりや、首こりの軽減としてローズマリー、ラベンダー、ゼラニウムなどの香りが多くの人々に好まれているようです。

心身が、リラックスすることで、明日への活力を養いたいですね。アロマオイルの香りを楽しみながら、ストレッチやツボ押しなどを同時に行うことで、その相乗効果があるなどとも言われています。